ざね旅

世界一周の様子をつづります。

【2019年11月最新】バンコク・スネークファームで激安予防注射!

f:id:tindul-naozane:20191121200212j:plain

 

こんにちは。ざねです。

 

世界一周1ヶ国目はタイへやってまいりました。11月は乾季なので以前訪れた3月よりはかなり涼しいものの、まぁ暑いです。

 

今回の記事では一部の界隈で噂になっている、バンコクのスネークファームで予防接種を実際に受けて来たので、そのレビューを投稿したいと思います。

 

他のブログを読んで分からなかった事など、まとめてあるので是非ご覧ください。 

 

 

スネークファームとは

バックパッカー御用達の激安予防注射ができる、タイ赤十字社の施設です。

正確にはQueen Saovabha Memorial Institute(クイーンサオバ)という施設で、その中にスネークファームというヘビ博物館と予防接種ができる診療所があります。 

 

f:id:tindul-naozane:20191121200909j:plain

クイーンサオバの診療所

今回接種したワクチン

日本在住中に、A・B型肝炎、日本脳炎、DPT4種、おたふく風邪を接種しました。名鉄病院というところで接種したのですが、そこで医師から伺った話によると

 

・日本脳炎、DPT4種はタイのものより日本のものが有効

 

・MMR三種混合にある風疹、麻疹、おたふくかぜ、これらについての抗体検査はタイではしてもらえない

 

・A・B型肝炎は長期間空けて3回接種が必要

 

ということだったので、これらは日本で接種しました。

そこで、今回バンコクのスネークファームで接種したものは狂犬病黄熱病になります。 (打ちたかった腸チフスワクチンは在庫が切れていました。)

 

狂犬病について

そもそも狂犬病ワクチンというのは、打ったから狂犬病に罹らないという訳ではないようです。事前にワクチン(暴露前ワクチン)を打つことで、噛まれた後に接種する暴露後ワクチンの接種回数が減るということでした。

 

詳細な説明は以下のページに譲りますが、

 

・暴露前接種していない場合:29日間に渡って4回接種

 

・暴露前接種している場合:4日間に渡って2回(初日、その3日後)接種

 

 

くらいの違いがあります。

 

www.oikawa-iin.jp

 

狂犬病ワクチンの接種回数について

ブログを読んでいると、狂犬病ワクチンを2回打っている人と3回打っている人がいたため、その意味を日本で医師に確認してみました。

 

医師の回答としては、2回の予防接種で有効な免疫ができることが医学的に確認されてはいるが、以前からの体制のまま予防接種を行っている国では、制度的な問題から3回接種する必要があるということでした。

 

ちなみに、現在のスネークファームで行われている予防接種回数は初回、7日後(0日目、7日目と書きます。)の2回だけです!

 

医師から言われた注意点

例えば、ベトナム(日本も)では現在でも3回接種が行われています。

そこで、もし野犬に噛まれてベトナムの病院を受診した場合、タイで行った2回予防接種の証明書を提出しても、予防接種を受けていない扱いとなり29日間に渡り暴露後接種を受けなければならない可能性があるということでした。

 

スネークファームの予防接種価格

参考までに現在のスネークファームでの主な予防接種の価格目安と接種回数は以下になります。(1回毎の接種料金)

 

・狂犬病(Rabies)/350バーツ (1260円)/ 0,7 日
 
・黄熱病(Yellow fever)/ 1200バーツ(4320円
 / 1回接種で抗体は一生維持
 
・三種混合MMR / 350バーツ(1260円)/ 0,1ヶ月
 
・腸チフス(Typhoid)/ 400バーツ(1440円
 / 1回接種で3年抗体維持
 
・AB型肝炎混合(Hepatitis AB)
 /  1150バーツ(4140円)/ 0,1ヶ月,6ヶ月

 

これらと一度の受診料が50バーツ(180円)、初回追加受診料が20バーツ(72円)です。(1バーツ=3.6円で計算しています。)

 

病院によって異なりますが、参考までに以下が日本での接種料金の一例です。

 

hospinfo.tokyo-med.ac.jp

 

日本での接種と比べると物凄い安さだと思います。

 

f:id:tindul-naozane:20191121214326j:plain

ちゃんとイエローカードも発行してもらえます

 

実際に接種してみて

注射をしてくれた医師は何故か英語がカタコトでしたが、問診をしてくれた方(おそらく医師)はしっかりと英語が喋れました。

 

また、スタッフ達も全員かなり日本人慣れしている様子だったので、不安なくスムーズに接種を終えました。

 

黄熱病の予防接種を打った際に、副作用で夜に高熱が出るかもしれないと言われましたが、特に問題ありませんでした。

 

初回は診療所が閉まる直前に行ったのですが、院内で子供が遊んでおり、かなりアットホームな雰囲気でした。

 

まとめ 

価格、サービスともにとても良い感じがしました。また、タイ赤十字社が運営しているということで、医療内容も信頼できるかと思います。

 

もし予防注射をする機会があれば、タイまでの往復航空券代以上に費用が浮くので、よければ利用してくださいな。

 

【住所】

1871 Rama IV Rd, Pathum Wan, Pathum Wan District, Bangkok 10330

 

 

【公式ホームページ】 

 

www.saovabha.com