ざね旅

世界一周の様子をつづります。

【タイ】 チェンマイの田舎でファームステイ


f:id:tindul-naozane:20191123121721j:image
ダージャーハオざねです。
 
本日はWorldpackers というアプリで見つけたチェンマイ・サモンシティの田舎の農家・ワッチャラファームで1週間ファームステイしてきたので、レビューしたいと思います。
 

 

Worldpackers

世界中の人々が登録しており、ダウンロード回数は10万回を超えています。ボランティアしたい人とホストを繋ぐ掲示板のようなアプリケーションです。

今回はこれを使用して、タイの田舎の農家へ行くこととしました。

 

www.worldpackers.com

 

タイの人々の生活にお邪魔したい

日本と生活様式が大きく異なると感じる地域で、地元の人々と一緒に過ごしてみたいと思ったのがきっかけでタイの端っこまで行きました。

f:id:tindul-naozane:20191122221406j:image
チェンマイ市街地から外れた山間部・サモンシティに位置するワッチャラファーム。イエローバスと呼ばれている、ピックアップトラックを改造した乗り合いバスでチェンマイから向かいました。

f:id:tindul-naozane:20191123165634j:image
バスはすしずめ状態でした。はみ出た2人は立ってます。サモンシティの農家四件が外国人を受け入れており、それぞれ別々の農家へと向かって行ったのでした。

f:id:tindul-naozane:20191123170218j:image
ワッチャラファームの家。ワッチャラファミリーと宿泊者はここで寝泊まりしています。平日は施設建築?を手伝いました。
 

気さくなスペイン・フランス人達

僕が到着した時には、スペイン人が3人既にファームステイをしている最中でした。

f:id:tindul-naozane:20191123120618j:image
 
そのうち2人は2日後に次の国へ、入れ替わりでフランス人2人組が来たのでした。
 

f:id:tindul-naozane:20191124210933j:plain

トレッキング中のマルーン
 
皆さん長期旅行中のナイスガイ達でした。
 
 

サバイバル

現地民的には普通の生活水準でも、日本人的には完全にサバイバルキャンプ水準でした。

f:id:tindul-naozane:20191123121625j:image
これは浴室。ガス、電気はなし。水道のみです。
 
気温差がかなり激しく、夜洗濯物を干したままにしていたら、結露で再び洗濯されました。
あと、毎朝寒くて目が覚めました。
 
 

筋肉破壊

山で伐採して農場まで引き摺ってきた竹がデカすぎたせいなのか、布団がせんべい過ぎたせいなのか、皆筋肉が破壊されてました。
 
僕は大して重症では無かったのですが、後に行ったタイマッサージで背中の筋肉を破壊され、今はむしろ痛いです。日頃の行いのせいでしょうか。

f:id:tindul-naozane:20191123170645j:image
週末は皆でトレッキング
 

モアライス、グッード?

毎食このセリフをお母さんから言われました。そして毎回グッドと答えモアライスが追加されたのでした。1食に4モアライスくらいまでありました。ご飯はとても美味しかったです。
 
かなり大量の料理を毎食食べて満腹だったのですが、殆ど野菜の為、消化するために余計カロリーを消費するという面白現象が起きました。そのため脂肪が落ちて腹筋が割れました。
 
 

最終的な感想

完全に独断かつ何となくですが、タイにあるこの村も、日本の田舎にある農家の集落と非常に雰囲気が似ているのではないかと思うようになりました。
勿論集落によって差はあるでしょうが。ワッチャラさんからタイについての貴重な話も伺えました。
 
 

思わぬ効果

1週間以上独り言以外で日本語を話さないと流石に英語が上達しました。といいますか、皮肉なことに来月日本人のいるフィリピン語学学校に留学するまで日本語を喋ることは無いでしょう。
 
 

普通にまた来たい

最高に貴重な経験が出来ました。自然と共にありたい人は、是非僕と一緒にワッチャラファームへ。

f:id:tindul-naozane:20191123171225j:image