ざね旅

世界一周の様子をつづります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アジアの秘境【ラオス】ってどんな国?

さばでぃーざねです。今回筆者は日本人にとってはあまり馴染みのない国、ラオスに2週間強滞在していたため、せっかくなのでどのような国なのかお伝えさせて頂きます。 そもそもラオスってどこにある? ラオスってどんな国? 使用通貨 クレジットカード QR決…

パンダ・グルメ・大自然【四川省・成都】観光!

こんにちは。皆から新型コロナウイルスを疑われるざねです。感染してないはずなのですが。筆者は2019年末、四川省のオシャレな街成都を観光して来たため、その様子をレビュー致します。この時期は観光ばかりですね。 成都とは 四川省の省都で、成都市の人口…

最も中国らしい都市【西安】観光!

你们吃饭了吗?どうもざねです。筆者は友人のYさんと4日間ほどの行程で中国の西安を旅行致しました。せっかくなのでその様子を投稿致します。中国の旅行先を検討している方は、ぜひ参考にしてみて下さい。 西安とは 街の様子 グルメ 観光地 城壁 鐘楼・鼓楼 …

【似て非なる国】中国と日本の違いとは

大家好。とんでもなく風邪をこじらせたざねです。今回はマニラを発って上海へ2泊3日ほど滞在しました。しかし筆者はマニラ滞在から風邪をこじらせており、正直上海では殆ど何もしていません。そこで今回は中国都市部で日本と異なると筆者が感じたことをつら…

フィリピン・マニラのスラムで【無料】ボランティアに参加してみた!

フィアーざねです。筆者は一週間のマニラ滞在の間に、3か所の俗にスラム街と呼ばれている場所を訪問しました。そのうち2か所では現地のボランティアグループに無料で参加させて頂けたので、その体験をシェアします。フィリピンでボランティアに参加したいけ…

喧騒と優しさの街【マニラ】の実際

お久しぶりです。チャイナのネットブロックを逃れたざねです。日本人でセブへ観光で行く人は多くても、マニラへ観光で行く人は少ないのではないのでしょうか。治安が良くない、スラムが多いなど、皆さんがあまり良くないイメージを持っているかもしれないマ…